よくあるご質問 Q&A

なぜ初期投資0円で始められるのですか?仕組みを教えてください。

太陽光発電設備で発電した電気をご利用頂き、その電力利用料金を頂戴するというサービスです。その収益で設備費用・運用費を賄う為、需要家さまに設置費用の負担をいただく必要がありません。

契約期間はどのくらいですか?

ご契約期間は契約プランおよびお客様の環境によって変動します。
最終的なご契約期間につきましては現在の電力使用状況、設置方法等の詳細情報をいただいたのち、ご提示させていただきます。

契約期間終了後はどうなりますか?

契約期間終了後は設備所有権を無償譲渡いたします。設備所有権の譲渡後は発電設備から供給された電力は無償で利用できるようになります。 譲渡後の保守などについては需要家様の負担となります。

停電時に電気を使用できますか?

停電時は発電した電気を無償でご利用頂けます。非常用コンセントは2個口1ケのご設置で、コンセント当たり最大1500Wまでご利用可能です。
また、蓄電池付きプランをご利用いただく場合は、蓄電池に充電された電力は特定負荷分電盤へ供給します。
特定負荷分電盤へ接続された電気機器はご使用いただけます。

設置機器故障トラブルが発生した場合はどうすればよいですか?

設備機器の故障については故障原因を調査の上、需要家様に非がある場合を除き、全て弊社負担にて行います。
保守対応時に施設管理者様の立会をお願いする場合がございます。

設置した屋根から雨漏りがあった場合は?

太陽光の設置を起因とする漏水は弊社にて補修させて頂きます。
 

何かしらのデメリットはありませんか?

ご契約にあたっては10年~20年のご利用を前提とさせていただいているため、早期解約をする場合には設備撤去・解約金など一部費用ご負担をいただく必要があります。

サービス内容をまとめた資料はありますか?

スマイルそらえるでんきのしくみやメリット、ご提供プラン、導入までの流れなどをまとめたパンフレットをご用意しています。>ダウンロード

さらなるご質問やご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
かんたん診断
かんたん診断
かんたん診断